shaunmama’s blog

元保護猫ショーン🐱♂と飼い主の リアルな日常♪

猫って自分の名前を認識してる?【検証】

 

 

こんばんは☆

 

shaunmamaと申します。

 

ブログをご覧いただき

いつもありがとうございます^^

 

 

このブログは

元保護猫 ショーン😺♂と

飼い主との のほほんした日常をお届けします。

 

さて

今日は。。。

「猫は自分の名前を認識してる?」

について お話させていただきます。

 

 

猫って

 

名前を呼んだら

 

振り向いたり お返事したり

耳がピクピクっと 反応すること

 

ありませんか?

 

 

とある 大学の教授によると

実験の結果

 

「猫は自分の名前を認識している!」

と 明らかにしたそうです。

 

その実験は

 

家庭・猫カフェで飼われている

猫78匹に

猫の名前と文字数が同じで

抑揚が近い

4つの言葉を呼びかけた後に

(猫の)名前を呼ぶ。

 

という 方法で

結果 猫の名前には

“似た名前とは 違う反応を示した”

とのことです。

 

(詳細を添付できず…いつもすいません^^;)

 

結局のところ

人間の相手をするかどうかは

猫による みたいですが▪▪▪

 

 

うちでも

ざっくりと

試してみたくなったので

 

似た感じの名前+本当の名前で

呼んでみることにしました^^

 

 

◆ケース①◆

落ち着いている時の ショーンさん。

 

「ホルン~!📯」 (似た名前)
f:id:shounmama:20200426124620j:image

ピクッ

(……えっ?)

 

「 コーン~!! 🌽」(似た名前)
f:id:shounmama:20200426124813j:image

「▪▪▪?」

(……ボクを呼んでるの?)

 

「ショーン~!!🐱」(本当の名前)

f:id:shounmama:20200426124945j:image

!!!?

(よ……呼んだ!?)

 

ちょっと 瞳孔開きました!

 

この後

「ニャ~ン」とお返事してくれましたが

 

認識してるのかな^^;

 

コーンで 返事しなかっただけ

良かったかも。。。笑

 

 

◆ケース②◆

寝ぼけ気味な ショーンさん。

 

「(小声)ジョージ~」(似た名前)
f:id:shounmama:20200427085623j:image

💤

「ジョーン~~」(似た名前)
f:id:shounmama:20200427092336j:image

「ん?」

 

「ショーン~~」(本当の名前)
f:id:shounmama:20200427192000j:image

「はいは~い」

(…めんどくさいなぁ)

 

ゴロゴロしたかったようで

 

名前を呼んでも

こちらを 見ることもなく

 

普通に 可愛くダラダラしてた。

という結果になりました。。。(笑)

 

◆その他◆

ご機嫌なとき

名前を呼ぶと 「ニャーん♪」と

お返事して こちらへ来てくれたりもします。

 

イタズラしてるとき

名前を呼ぶと お返事はせず

 そそくさと 逃げていく時もあります。

 

 

まとめますと。。。

 

ショーンさんの場合

 

何となく 自分の名前を

認識してるっぽいけど

 

反応するか しないかは

その時の気分・状態によりけり。

 

ということが 分かりました^^;

 

 

猫にだって 反応したくないときはある

のかも。(特にイタズラ中…笑)

 

 

 

反応してくれたとき

 

何だか会話が成立してるみたいで

 

嬉しくなる 飼い主なのでした^^

 

 

次回は

「猫の美シルエット と家庭菜園」

について お話させていただきます。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました!