shaunmama’s blog

元保護猫ショーン🐱♂と飼い主の リアルな日常♪

子猫の ウールサッキング?🐑🐑🐑

 

こんばんは!

 

 

shaunmamaと申します。

 

 

ブログをご覧いただき、

本当にありがとうございます^^

 

 

このブログは、

元保護猫 ショーン🐱♂と

飼い主との のほほんした日常をお届けします。

 

 

今日も 寒いですね▪▪▪⛄️❄️❄️

ショーンと飼い主は

ヒーターの前で  丸まってます😅

 

 

 

さて、

今日は。。。

 

 

「子猫の ウールサッキング?🐑🐑🐑」

 

について

 

お話させていただきます!

 

 

ショーン🐱は

 

生後4ヶ月頃 

 

我が家にやってきた のですが

 

 

実は。。。

 

家にきた 当日から

 

モコモコした ベットに

吸い付いたり

 

毛布を 噛んだり

していました😫💦

 

 

特に

 

お気に入りの モコモコベット は

 

毎日  フミフミ しつつ

 

ゴロゴロ 言いながら

 

チュパチュパ と吸い付いています😅

 


f:id:shounmama:20200204170003j:image


f:id:shounmama:20200204170020j:image

ベットが 数ヶ所

べたべた しちゃってます。。💦

 

 

最初は

 

「かわいいなぁ~~🤭✨」

と  思ってましたが

 

猫部屋 に居るときの

 

遊ぶ時間や  ご飯の時間  以外

 

ほとんど 

 

そんな状態でしたので😹

 

 

心配になり▪▪▪

 

ネットで調べたところ📱

 

 

「ウールサッキング」

という

 

症状に 似ていました😣

 

●「ウール 」= 『羊毛』🐑🐑🐑

 

●「サッキング 」=『しゃぶる』

 

という

 

意味のようです。

 

 

もっと 症状が 強く出ると

 

布を 食べてしまったり

 

しっぽ なども 舐めすぎて

 

はげてしまったりと。。。

 

 

問題行動 になってしまう子も

 

居るようです😢

 

 

念のため

 

かかりつけの 動物病院 で

 

ワクチン 接種のとき

 

相談 してみましたが。。。🏥

 

 

👨‍⚕️:『 おそらく  そういった 行動が

  落ち着くんだと思います。 』

 

▪▪▪とのこと💦

 

 

はっきり とは

 

診断 しにくいようですが。。。

 

 

今のところは

 

様子見 で大丈夫なようです😲

 

 

原因 】としては▪▪▪

 

●環境 へのストレス⚡️
●強気な性格😼✨
●母猫と離れた 寂しさ😹

 

など かもしれません。

 

 

対処策 】は▪▪▪

 

○なるべく たくさん 遊ぶこと!
○興奮する対象・噛む対象 を隠す!
○もともとの 性格 もあるため
    あまり気にしない!

 

など。。。

( ※あくまで ショーンの場合😹 )

 

 

お気に入りの ベットは

 

隠すと かわいそうなので。。。😅

 

 

布を食べていないか

 

注意しつつ

 

存分に チュパチュパ

 

してもらってます!!✨

 

 

毛布や衣類など ガブガブ するのも

 

遊びの延長

 

のような感じ なので

 

 

ヒートアップしてきたら🔥😼

 

その場を 離れてみたりと。。。😅

 

 

あまり 気にし過ぎず

 

ほどほどに 接しています😸🍀

 

 

いつもより 結構 長文になってしまいました😅💦

 

お読み下さり、ありがとうございました!!

 

 

今後とも

 

ショーンの 健康 に気をつけながら

 

のほほん 過ごしたい

 

飼い主なのでした^^

 

 

 

次回は、

 

「やっと見れた!熟睡姿😻💤」

 

について

 

お話させていただきます。

 

 

コメントで、アドバイス等頂けると幸いです♪