shaunmama’s blog

元保護猫ショーン🐱♂と飼い主の リアルな日常♪

いざ!去勢手術🏥

 

 

こんばんは☆

 

shaunmamaと申します。

 

ご覧いただき ありがとうございます^^

 

このブログは

元保護猫ショーン🐱♂と 飼い主との

のほほんした日常をお届けします。

 

前回の記事「オス猫の発情期」で

ご心配おかけした皆さま すいません(><)

 

頭の中を整理しようと 書き進めましたが 

思い詰めた感じの 内容になっていたかもしれませんね…(*_*;

 

今日もショーンは 

可愛く元気であることに 変わりありません(><)

(飼い主も元気です^^)

 

さて

今日は。。。

「いざ!去勢手術🏥」

について お話させていただきます!

 

前回 バタバタと 去勢手術の予約をして

その翌日が 手術日となりました。

 

手術は 去年からワクチン等で お世話になっている

保護団体さんオススメの病院で

お願いすることになりました!

 

当日までに 準備する書類が

2種類ありましたので ご紹介します。

(※必要に応じて)

 

①【譲渡証明書】

…保護団体さんに用意していただきました。

 (私の場合は スマホで表示できるPDFのものでした。)

 

②【猫の避妊・去勢手術の助成金

…申請書、請求書の2通に記入と捺印し

 動物病院で一部記入・捺印してもらい市役所か地区市民センターへ提出。

 

・用紙は市役所で貰う又は HPで印刷

助成金額は 地域によって異なる

助成金制度がない地域もあるので要確認

 

以上書類と キャリーにシーツを敷いて

準備万端!!(@_@)💦あと 診察券と治療費…!

 


f:id:shounmama:20200529164833j:image

キャリーよりも

試運転中の扇風機が 気になるショーン。

 

タッチセンサー付きの扇風機…

去年半額で購入できたのですが…

ナゼか自動的に すぐ消える!( ´;゚;∀;゚;)ナゼ-

 

さぁ ショーンさん行くよー!

 

f:id:shounmama:20200529165458j:image

ブーン🚙💨💨💨(車中)

 

ねずみさんで おびき寄せたら

すんなり入ってくれました!

 

動物病院へ到着すると

さっきまで ニャーニャー言ってたのに

急に黙り込むショーンさん。

 

近くに居た ワンちゃんが鳴いてたからかな…?

 

「おーい、大丈夫~?💦」
f:id:shounmama:20200529165858j:image

そ~~~っ

 

ガブッ!
f:id:shounmama:20200529165942j:image

「ですよね~(*_*;) 元気なら良いさ~」

 

(甘噛みなので 痛くはないっ)

 

 

獣医さんに呼ばれ

 

診察台の上に キャリーごと乗せ

「出ておいで~」と呼びかけると。。。

 

こちらにお尻を向けて

「ボクは出たくありません」の合図^^;

 

何かを察したのか

数ヶ月前に来た時よりも 警戒しています。

 

キャリーの上蓋をとり

なんとか 出てきてもらい

 

まず 体重チェック^^ (4.5キロでした!)


f:id:shounmama:20200601132557j:image

※写真撮れなかったので

いつものショーンで お送りします~

 

そして

シャーーー!!!😼💨💨

と 振り絞るように一声。

 

飼い主にとって すごく意外でした。

 

今までに 一度も

シャー!と怒ったことがなかったからです。

 

ショーンの緊張感が伝わってきて

 

相当 怖いのに ものすごく頑張ってるんだなぁ…

と 少し心配にもなりました。。

 

縮こまったショーンを 獣医さんに託し

私はそのまま出勤です😢🚩ガンバレ-‼️

 

 

日帰り手術のため

当日の夕方 主人がお迎えに行きました!

 

お家に帰ってくると

しきりに 毛を剃られた辺りを舐めており…😿

 

麻酔をしていたため よだれが出て

戸惑うショーンさん(・д・`;)ァララ


f:id:shounmama:20200602171027j:image

いじけモード。

 

普段入らない 階段下で立てこもり中です^^;

 

(天井が低いので 人間は入りづらい場所)

 

本当に…本当によく頑張ったね!!(ToT)💦

 

 

当日は 階段下から

ほとんど出てこなかったですが…

 

 

翌日から

いつものように 目の前でドテっと

くつろぎはじめました!

 

こんな感じに^^

f:id:shounmama:20200603160626j:image

元気におしゃべりもします。笑

 

 

大きな声では言えませんが…

実は ショーン君

 

お家に帰ってきたあと 階段下で

う◯ちしてしまいました…😹

(お食事中でしたら すいませんm(._.)m)

 

普段は絶対トイレでしますが

した本人も 少しびっくりしてまして^^;

 

「すんごく病院嫌だったんだから!」

という気持ちは とにかく伝わってきました(><;)

 

今日は 頑張ったご褒美に

ちょっと良いご飯にしようね。

 

(術後なので 少量ずつですが^^)

 

 

ショーンさんは

ドキドキの去勢手術から

無事帰還したのでした^^

 

次回は… 未定です!!

 

お読み下さり、ありがとうございました!