shaunmama’s blog

元保護猫ショーン🐱♂と飼い主の リアルな日常♪

雄猫の発情期【あたふた奮闘記】

 

 

こんばんは☆

 

shaunmamaと申します。

 

ご覧いただき ありがとうございます^^

 

このブログは

元保護猫ショーン🐱♂と飼い主との のほほんした日常をお届けします。

 

さて

今日は。。。

「雄猫の発情期【あたふた奮闘記】」

について お話させていただきます!

 

今回の記事は

私の記事史上 長めになります^^;

 

おいおい!と突っ込みたくなるような

内容かもしれませんが…

“こういった事もあるのか” 程度に

ご一読いただけると幸いです。

 

あくまで 猫さん初心者の

我が家のケースとして

 

初めて飼ったオス猫の 発情期で

あたふたする 我が家の奮闘記。(反省会)

となっておりますが、ご了承下さいませ(>_<)

 

 

ショーンさんは 現在11ヶ月の男の子。

 

6ヶ月を過ぎたら

いつ発情期がきても おかしくないので

 

保護団体さんにも 教えてもらった

“発情のサイン”に注意しておりました。

 

【発情のサイン】

・落ち着きがなくなる

・大きい声で鳴く

・攻撃的になる

・尿スプレーをする

 

以上の項目、正直なところ▪▪▪

 

尿スプレー以外は

普段と同じ状態なので…

すっごく 分かりづらい!!( ´;゚;∀;゚;)💦💦

 

ショーンくんは 日頃から

・活動的で (落ち着きない)

・主張もしっかり (大きい声で鳴く)

・戦いごっこが大好き (攻撃的?)

 

という 感じの元気っ子です。

 

(そこが 可愛いですし

他に可愛いところもたくさんありますが ^^)

 

ですので

「どこからが 発情のサイン?」

「どのタイミングで手術する?」

 

というのが 分かりづらかったのです。


f:id:shounmama:20200526125820j:image

「しっかりするにゃ。」

 

もう11ヶ月になるし そろそろだな… と

動物病院に 手術の時期や手順など

相談しておりましたが

 

ついに

「あれ?そんな事する??」( ;´・ω・`)?

という 事態になりました。

 

最近 暑くなってきたため

 

日向ぼっこ用の 座布団に

ひんやりシートを 敷いており

その上で ショーンがくつろいでいました。

 

ある日の朝

出勤5分前  そろそろ家を出ようとした頃…

 

座布団の近くから ホリホリする音が聞こえ▪▪▪(シャッ!シャッ!シャッ!)

 

あ゛っ!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)


f:id:shounmama:20200526133619j:image

↑こちら 現場の座布団です。

 

ツーンとする この匂いは▪▪▪!!!

おっ▪▪▪おもらし!!!(?)

 

座布団にシミが!!!

下の床っ!!!ohー‼️😱

 

証拠隠滅しようと 

必死に 床ホリホリしている ショーンを捕獲し

 

大変だーーー!!と 大掃除が始まり

 

そんな飼い主を 何事もなかったかの様に

どてーんと寛ぎながら 見つめてくる猫様。。。


f:id:shounmama:20200526144316j:image

「うむ。」

そう。こんな感じに。。。

 

この時点で

これは 尿スプレーなのか?

もしくは 別の原因があるのか?

 

飼い主には 見当がつきませんでした(-_-;)

 

そして  脳内の 判断材料は2つ。

 

①尿スプレーかどうかの目安として

“ 立ったまま  猫の鼻の高さくらいにする”

“場所は壁紙、出入口など”

 

という ネットで得た知識が 植え付けられており

【※実際は 低い位置(垂直)にもします!】

 

今回の現場は 座布団ど真ん中で

鼻の高さで 飛ばした位置ではないかな…?

(つまり 尿スプレーではない?)

 

②動物病院の方から

手術の時期は

膀胱炎のリスクが高まる可能性があるので

一概には言えないが なるべく

“一歳を迎えてから”が 好ましい。

 

など 聞いていたため

早まるのも あまり良くない。

 

【※こちらの病院独自の考えかもしれません。かかりつけの病院又は保護団体さんへご確認下さい~】

 

 

大慌てで 朝掃除を済ませ 家を出て

 

帰宅後の 家族会議の結果。。。

 

「まだ一回目だし…

ひんやりシートが 尿意を促してしまったのでは…?」

 

という 結論になり。。。

様子を見ることに なりました。(ノ;≡ω≡)ノヒィィィ…

 

あと 以前より頻繁に

トイレの砂を 全交換するなどして

トイレを清潔にするようにしていましたが…

 

この解釈が間違っていた!!

と気づいたのは もう少し後でした😓

 

この後

同じリビングで 3回目 現場を目撃した時

 

「あ。これは何か違う。」

 

と ようやく気づき

 

すぐに 動物病院へ連絡し

保護団体さんにも 報告。

 

ドタバタと準備をし

いざ 手術へ。。。


f:id:shounmama:20200526155418j:image

「僕の体調管理は頼むにゃ。」

 

大反省 すべきところは

すぐ保護団体さんへ 相談してなかった事。

 

一回目のおもらし疑惑の時

すぐ聞けば良かったんです😓

 

報告した時点で  一回目の時から

二週間経過していました。

 

以前も 度々 相談する事があり

ご多忙な保護団体さんへ 再び相談する事に

躊躇する自分がいたのは事実。

 

保護団体さんからすると

「一回目、すぐ相談してくれたら…」

「尿スプレーは 匂いが強いので

クセになると大変…」

とのことでした。。。

 

情報が たくさんある中で

一番 大事な意見を聞いてなかった_| ̄|○

 

 

◆ちなみに これまでの経緯をまとめると▪▪▪

 

①まず 発情サインが分かりずらかった

②ネットで得た知識があった

③動物病院で聞いた知識があった

 

④ ①~③の情報が 混在しており

「まだ 発情のサインではない?」

と 自己判断。

 

⑤結果:経験がある人(保護団体さん)に聞いた方が良かった…

 

 

あと 11ヶ月という 年齢からしても

発情のサインである 可能性が大でした。

 

発情の行動を 繰り返すことも

ショーンにとってストレスになりかねません。。

 

保護活動に関わる方や

猫さんの手術を経験された方 からすると

大変無知な内容で お恥ずかしいですが。。m(._.)m

 

 

自分の判断に 迷いがあるなら

ちゃんと確認をする。

という事を 改めて思いました;;

 

 

いろんな性格の猫さんが 居ますし

何が一番ベストな回答か 悩ましい時もありますが▪▪▪

 

飼い主より 保護団体さんの方が

経験値が上なのは確かです^^;

 

※何でもかんでも聞く のではなく

猫さんのためになる事を 必要な時に聞く!

という ニュアンスです。

 

※保護猫だから大変 という事は

全くありません!

 

またもや 自己反省の回になりました…😭

考え出すと 固い感じになってしまいます…( ´゚д゚`;)アァァ

 

今後 もしも

ショーンの 兄弟を迎える日が来たら

今回の反省を 活かそうと思います(>_<)

 

 

~仲良くお昼寝~🐑
f:id:shounmama:20200531124748j:image  

ショーンのために 出来ること

しっかり勉強しよう!

 

 

次回は

「いざ!去勢手術🏥🐱」

について お話させていただきます。

 

 

お読み下さり、ありがとうございました!!